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オーディオのストリーミング

初級 デザイナー プログラマー

既定では、オーディオはメモリから直接再生されます。これは、発砲音や足音のような短いサウンド エフェクトの場合に便利です。

Non-streamed audio

もう 1 つの方法として、オーディオをバッファーに格納し、シーケンス順にストリーミングすることもできます。最初のシーケンスがバッファーに格納されると直ちに再生され、それと並行して後続のシーケンスがバッファーに格納されます。これにより、背景音楽やキャラクターのせりふのような大きいオーディオ ファイルに多くのメモリが使用されるのを回避できます。

Note

ReadyToPlay タスク (後述) でオーディオを事前に読み込んでおかないと、オーディオをストリーミングするときに遅延が長くなります。

Streamed audio

サウンド アセットをストリーミングするには:

  1. [Asset view]で、サウンド アセットを選択します。

  2. [Property grid]で、[Stream From Disk]を選択します。

    Sound asset properties

アセットのスクリプトでは、オーディオ エンジンが十分なオーディオ サンプルをバッファーに格納したらオーディオ ファイルを再生するように構成できます。そのためには、次のタスクを使用します。

SoundInstance music = musicSound.CreateInstance();
await music.ReadyToPlay();
music.Play();

関連項目