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ガンマ補正

初級 アーティスト プログラマー

ポストエフェクトの計算は、すべて線形空間(すなわち RGB 空間)で行われます。つまり、ピクセルの色の値を 2 倍にすると、そのピクセルが発する光も 2 倍になります。これにより、正しい照明計算が保証されます。

しかし、現実のコンピューターモニターではこのようにはいかず、暗い色の値に対しては、本来よりもはるかに少ない光しか発しない傾向があります。このため、他のポストエフェクトを適用したあとには、画像を線形空間から sRGB 空間(またはガンマ空間)に変換するために ガンマ補正gamma correction を行います。

sRGB 空間のバッファは、モニターやテレビ画面に正しく表示されます。

media/gamma-correction-1.png

ガンマ補正をされていない画像は、暗い部分が、本来の色よりも暗く見えます。

media/gamma-correction-2.png

プロパティ

プロパティ 説明
Value ガンマ値。一般的には 2.2 付近です。

関連項目