Table of Contents

テクスチャーの圧縮

初級 アーティスト プログラマー

圧縮されたテクスチャーは、データ容量が最大 50 % 削減され、読み込みも速くなります。 圧縮は、JPEG 圧縮と同様の結果をもたらします。 下図のアニメーションは、カメラをテクスチャーに極端に近づけて撮影したものですが、通常の距離であれば、その差は気になりません。

Texture compression

カラーテクスチャの場合、圧縮は、効果が目立たない視覚的に忙しい画像に使用するのが最適です。スプラッシュ画面に使われているロゴのような、細かいエッジを持つテクスチャーは圧縮しない方がいいでしょう。

圧縮の際、テクスチャーは 4 の倍数に変換されます。 テクスチャーがまだ 4 の倍数でない場合、Stride はそれを拡大します。

圧縮では、テクスチャーの種類に応じて、画像からデータを取り除きます。

テクスチャーの種類 圧縮
Color すべての RGBA チャンネルを圧縮します。テクスチャーのプロパティで Alpha プロパティが None に設定されている場合、アルファチャンネルは削除されます。
Grayscale 赤を除くすべてのRGBAチャンネルを削除します。
Normal map 青チャンネルとアルファチャンネルを削除します(法線マップではアルファは使われません)。青チャンネルは,赤と緑のチャンネルから再構成されます(1 つのピクセルのベクトル長が 1 であると仮定します)。

関連項目