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ナビゲーション コンポーネント

初級 レベル デザイナー プログラマー

ナビゲーション コンポーネントにより、エンティティはNavigation meshを使用してシーン内を通るパスを検索できます。または、Game Settings で動的ナビゲーションを有効にすると、エンティティは独自のナビゲーション メッシュを生成できます。

ナビゲーション コンポーネントを追加する

  1. ナビゲーションを使用するエンティティを選択します。

  2. [Property grid]で[Add component]をクリックして、[Navigation]を選択します。

    Add navigation component

    ナビゲーション コンポーネントがエンティティに追加されます。

  3. [Navigation]コンポーネントのプロパティで、[Navigation Mesh]の隣の Hand icon ([Select an asset]) をクリックします。

    Select an asset

    [Select an asset]ウィンドウが開きます。

  4. エンティティで使用する[Navigation Mesh]を選択し、[OK]をクリックします。

    Choose navigation mesh

    または、このエンティティで独自のナビゲーション メッシュを生成して動的にナビゲートする場合は、[Navigation mesh]フィールドを空のままにします。詳細については、「動的ナビゲーション」を参照してください。

  5. [Group]で、エンティティが属するナビゲーション グループを選択します。エンティティは、このグループで設定されているナビゲーションのプロパティを使用します。

    Choose navigation group

スクリプトでナビゲーション コンポーネントを使用する

次に例を示します。

void Move(Vector3 from, Vector3 to)
{
	var navigationComponent = Entity.Get<NavigationComponent>();
	List<Vector3> path = new List<Vector3>();
	if(navigationComponent.TryFindPath(from, to, path))
	{
		// パス内のポイントに従う
	}
	else
	{
		// このナビゲーション メッシュを使用してパスを探すことはできない
	}
}

詳細については、NavigationComponent API のドキュメントを参照してください。

関連項目