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プリプロセッサ変数

上級 プログラマー

複数のプラットフォームを対象とする開発を行っていると、プラットフォームごとにカスタム コードを作成することが必要な場合がよくあります。通常、そのための最善の方法は Platform.Type および GraphicsDevice.Platform を使用することです。もう 1 つの方法として、プリプロセッサ変数を使用することもできます。

Warning

可能な場合はプリプロセッサ変数を使わずに、Platform.Type および GraphicsDevice.Platform を使用することをお勧めします。これは、コンパイル時にターゲット プラットフォーム用のコードのみがチェックされ、コードのエラーが見落とされる可能性があるためです。

プラットフォーム

変数
SILICONSTUDIO_PLATFORM_WINDOWS Windows (標準および RT)
SILICONSTUDIO_PLATFORM_WINDOWS_DESKTOP Windows (非 RT)
SILICONSTUDIO_PLATFORM_WINDOWS_RT Windows RT
SILICONSTUDIO_PLATFORM_WINDOWS_PHONE Windows Phone
SILICONSTUDIO_PLATFORM_MONO_MOBILE Xamarin.iOS または Xamarin.Android
SILICONSTUDIO_PLATFORM_ANDROID Xamarin.Android
SILICONSTUDIO_PLATFORM_IOS Xamarin.iOS

グラフィックス API

変数
Stride_GRAPHICS_API_DIRECT3D Direct3D 11
Stride_GRAPHICS_API_OPENGL OpenGL (Core および ES)
Stride_GRAPHICS_API_OPENGLCORE OpenGL Core (Desktop)
Stride_GRAPHICS_API_OPENGLES OpenGL ES
Stride_GRAPHICS_API_VULKAN Vulkan


#if SILICONSTUDIO_PLATFORM_WINDOWS
    // Windows 固有のコードはここに記述する...

#elif SILICONSTUDIO_PLATFORM_MONO_MOBILE
    // iOS および Android 固有のコードはここに記述する...

#else
    // その他のプラットフォームのコードはここに記述する...

#endif

関連項目