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スクリプトの使用

初級 プログラマー

スクリプトを使用するには、エンティティにコンポーネントとしてスクリプトを追加します。スクリプトの追加は、Game Studio またはコードで行うことができます。アタッチされているエンティティがロードされると、スクリプトが実行されます。

1 つのスクリプトを、必要な数のエンティティに追加できます。また、複数のスクリプトを 1 つのエンティティに追加できます。この場合は、スクリプトの複数のインスタンスが作成されます。つまり、同じスクリプトがパブリック プロパティとフィールドに異なる値を持つことができます。

Game Studio でスクリプトを追加する

Game Studio でエンティティにスクリプトを追加するには 2 つの方法があります。

*[Asset view]からエンティティのプロパティにスクリプトをドラッグします *[Property grid]でスクリプトを追加します

ドラッグ アンド ドロップ

  1. エンティティ ツリー (既定では左側) またはシーンで、スクリプトを追加するエンティティを選択します。

  2. [Solution explorer](既定では左下) で、スクリプトが含まれるアセンブリを選択します。[Asset view]にスクリプトが表示されます。

    Note

    スクリプトはアセットの一種ですが、[Assets]フォルダーには保存されません。代わりに、[.Game]フォルダーに保存されます。詳細については、「プロジェクトの構造」を参照してください。

  3. [Asset view]から[Property grid]にスクリプトをドラッグします。

    スクリプトがエンティティに追加されます。

###[Property grid]でスクリプトを追加する

  1. シーン エディター で、スクリプトを追加するエンティティを選択します。

    Select an entity

  2. [Property grid](既定では右側) で、[Add component]をクリックし、追加するスクリプトを選択します。

    Add script component

    スクリプトがエンティティに追加されます。

コードからスクリプトを追加する

次のコードは、スクリプトをエンティティに追加します。

// myEntity はシーン内の既存のエンティティ、myAsyncScript はエンティティに追加するスクリプト
myEntity.Add(new myAsyncScript());

関連項目