Table of Contents

ライトが影を落とさない

シーン内のライトでシャドウを有効にしたにも関わらず、シャドウがキャストされない場合は、シャドウ アトラスに十分なスペースがあることを確認します。ライト コンポーネントのプロパティでシャドウのサイズを小さくしてスペースを作ることが必要な場合があります。

シャドウとシャドウ アトラスの詳細については、「グラフィックス - シャドウ」を参照してください。

シャドウ アトラスの比較

サイズ: 2x サイズ: 1x
FPS scene shadow map FPS scene shadow map
この光源は、シャドウ アトラスの全体を使用します。これは、アトラスにスペースが残っていないので、他のライトがシャドウをキャストしないことを意味します。 このライトはシャドウ アトラスの 4 分の 1 を使用します。残りは他の光源に割り当てることができます。

シャドウのサイズを小さくする

  1. シーン エディターで、シャドウをキャストするライトのエンティティを選択します。

  2. [Light]コンポーネントのプロパティの[Shadow]>[Size]で、ドロップダウン メニューを使用してシャドウのサイズを小さくします。

    media/DirectionalLightProperties.png

    または、[Shadows]チェックボックスをオフにして、ライトのシャドウを完全に無効にします。

以上の手順を必要なすべてのライト エンティティに繰り返して、シャドウ アトラスにスペースを作成します。

関連項目