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VR でのシーンのプレビュー

VR デバイスでシーンをプレビューするには、エディターを VR が有効なレンダラーに接続します。

そのためには次のようにします。

  1. [Asset view](既定では下部のペイン) で、Graphics Compositor アセットをダブルクリックします。

    Graphics Compositor asset

    Graphics Compositor エディターが開きます。

    Graphics Compositor editor

  2. エディター ノードに接続されたフォワード レンダー ノードを選択します。たとえば、(Stride VR サンプル プロジェクトから取得された) 下のスクリーンショットでは、エディターは下のフォワード レンダラー ノードに接続されています。

    Node connections

  3. フォワード レンダラー ノードを選択し、[Property grid]で[VRRendererSettings]を有効にします。

    Select editor renderer

VR デバイスにシーンのプレビューが表示されます。代わりにモニターにシーンを表示するには、[VRRendererSettings]を無効にします。

VR でシーンをプレビューするために別のレンダラーを作成する

エディターとゲーム ノードが同じフォワード レンダラーに接続されている場合、エディター専用の独立したレンダラーを作成するとよい場合があります。このようにすると、VR デバイスとモニターの間でシーンのプレビューを簡単に切り替えることができます。

Note

エディターとゲーム ノードが既に異なるレンダラーを使用している場合は (VR サンプル プロジェクトのように)、以下の説明に従う必要はありません。

  1. [Asset view](既定では下部のペイン) で、Graphics Compositor アセットをダブルクリックします。

    Graphics Compositor asset

    Graphics Compositor エディターが開きます。

    Graphics compositor editor

  2. 新しいフォワード レンダラー ノードを作成します。そのためには、Game Compositor エディターを右クリックして、[Create]>[Forward renderer]を選択します。

    Create forward renderer

  3. [Entry points]ノードを選択します。

    Entry points node

  4. [Property grid]の[Editor renderer]の隣で、作成したフォワード レンダラーを選択します。

    Select forward renderer

    エディターがフォワード レンダラー ノードにリンクされます。

    Node connections

  5. VR の設定など、VR でゲームを実行するために使用するフォワード レンダラーを同じになるように、新しいフォワード レンダラーのプロパティを設定します。

    Tip

    プロパティを右クリックして、プロパティをコピーまたは貼り付けできます。

    Copy-paste properties

    Note

    フォワード レンダラーで VR が有効になっていることを確認します。方法については、「VR を有効にする」を参照してください。

VR デバイスにシーンのプレビューが表示されます。代わりにモニターにシーンを表示するには、新しいフォワード レンダラーのプロパティで[VRRendererSettings]を無効にします。

Enable VR

関連項目