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シーン レンダラー

中級 デザイナー

シーンレンダラーを使うと、レンダリングの 収集(collect)描画(draw) のフェーズをカスタマイズすることができます。これらのフェーズの詳細については、レンダーの機能を参照してください。

シーンレンダラーの選択は、Entry Points ノードのプロパティで行います。

Select renderer

レンダラーの選択については、グラフィックス コンポジターを参照してください。

Note

今のところは、すべてのレンダラーは、カメラを持っているか、カメラを持っているレンダラーの子でなければなりません。これは、シングルステージレンダラー(UI のレンダリングなど)のように、必ずしもカメラを使用しないレンダラーでも同様です。

クリアする

単色でフレームをクリアします。

Clear properties

プロパティ

プロパティ 説明
Clear flags クリアする対象(Color only, Depth only, Color and depth のいずれか)。
Color 色テクスチャーのクリアに使用される色(Clear FlagsColor または Color and depth の場合のみ有効)。
Depth value 深度テクスチャーのクリアに使用される深度値。
Stencil value ステンシルテクスチャーのクリアに使用されるステンシル値。

カメラ レンダラー

カメラスロットのビューをレンダリングするには、Child を使用します。レンダーカメラは、シーン内のカメラから、表示用の入力を受け取ります。

Camera renderer properties

プロパティ

プロパティ 説明
Camera レンダリングに使用するカメラスロット
Child カメラ用のレンダラー(フォワードレンダラーやカスタムレンダラーなど)。

シーン レンダラー コレクション

シーンレンダラーコレクションは、複数のレンダラー(カメラレンダラーやレンダーテクスチャーなど)を、順番に実行します。これにより、1つのエントリポイントに複数のレンダラーを設定することができます。このコレクションには、必要な数だけレンダラーを追加できます。

Note

Stride は、レンダラーをリスト順に実行します。

コレクションにレンダラーを追加するには、Children の横にある Green plus button追加)をクリックし、追加したいレンダラーを選択します。

Add to scene collection

フォワード レンダラー

一般的な設定では、シーンのほぼすべてのレンダリングにフォワードレンダラーを使用します。レンダリングする順番は次の通りです。

  1. 不透明オブジェクト
  2. 透明オブジェクト
  3. ポストエフェクト

フォワードレンダラーは、VRオプションを設定する場所でもあります。詳しくは、バーチャルリアリティーをご覧ください。

フォワードレンダラーのプロパティは、フォワードレンダラーノードで設定します。

シングルステージレンダラー

Single stage renderer

アスペクト比強制変更シーンレンダラー

ForceAspectRatioSceneRenderer を使用して、アスペクト比を強制することができます。その比率が画面と異なる場合にはレターボックスが適用されます。これは、レンダーカメラの前に使用します。

Force aspect ratio

プロパティ 説明
Child カメラ用のレンダラー(フォワードレンダラーやカスタムレンダラーなど)
Fixed aspect ratio ビューに設定するアスペクト比
Force aspect ratio オンにすると強制アスペクト比が有効

レンダー テクスチャー

レンダーテクスチャーにレンダリングを行い、それをシーンに表示することができます(例:防犯カメラの映像をスクリーンに表示する)。詳細については、レンダー テクスチャーを参照してください。

Render texture properties

プロパティ 説明
Child カメラ用のレンダラー(フォワードレンダラーやカスタムレンダラーなど)
Render texture レンダリング先のテクスチャー

レンダー マスク

Render mask

レンダーマスクは、レンダリングするグループをフィルタリングします。これを使うと、特定のモデルだけをレンダリングすることができます。詳細については、レンダーグループとレンダーマスクを参照してください。

関連項目