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パーティクルの形状

初級 アーティスト プログラマー

パーティクルは基本的に空間内の点でしかないので、定義された形状は持ちません。代わりに、Stride では点のに形状が描画されます。

パーティクルの形状による大きな違いは、パーティクルが常にカメラの方向を向いているか、または 3D 空間内で自由に回転できるかということです。

現在、エミッターが生成できる形状は一度に 1 種類だけです。

ビルボード

ビルボードは常にカメラを向いています。3D 空間内で固定されて表示されるので、カメラの位置によって変化することはありません。

ビルボードは、常にカメラの方を向いているので、角回転のみをサポートします。つまり、時計方向または反時計方向にのみ回転します。

ヘキサゴン

ヘキサゴンはビルボードと似ていますが、形状が六角形です。ビルボードと同じように、常にカメラの方を向いており、角回転のみをサポートします。

クワッド

クワッドはビルボードと同じですが、カメラを向くように回転せず、3D の向きと回転をサポートします。

ビルボード パーティクルは、パーティクル効果のプロパティの[Size]の値で描画されます。サイズを指定しないと、クワッドは 1 m x 1 m に拡大されます。

media/particles-reference-shapebuilders-1.png

方向が揃えられたスプライト

このスプライトはビルボードに合わせて整列されて、パーティクルの向きに引き伸ばされます。イニシャライザーでパーティクルの初期方向を設定すること、または方向としてパーティクルの速度を書き込むアップデーターを追加することができます。

リボンと残影

リボンと残影」を参照してください。

関連項目