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スクリプト

スクリプトは、ゲームのイベントを処理し、ユーザーの入力に対応し、エンティティを制御する、コードの単位です。一言で言えば、スクリプトはゲームプレイを追加することによってゲームを対話形式にします。

スクリプトを使用するには、シーン内のエンティティにコンポーネントとしてスクリプトを追加します。スクリプトが追加されているエンティティがシーンでロードされると、スクリプトがロードされます。

Stride のスクリプトは C# で記述します。Game Studio または別の IDE (Visual Studio など) でスクリプトを編集できます。スクリプトのデバッグは Visual Studio で行います。

Scripts

Note

このドキュメントでは C# については説明しません。

スクリプトは IScriptContext にアクセスでき、IScriptContext は Stride エンジンの以下のメイン モジュールにアクセスします。

  • Audio: オーディオ システムです
  • Content: アセットからコンテンツをロードして保存します
  • EffectSystem: エフェクトとシェーダーをロードしてコンパイルします
  • Game: ゲームに関するすべての情報にアクセスします
  • GraphicsDevice: GPU リソースを作成するための低レベルのグラフィックス デバイスです
  • Input: キーボード、マウス、ゲームパッドの状態とイベントです
  • Services: 独自のサービスの登録に使用できるサービスのレジストリです
  • SceneSystem: 現在表示されているシーンです
  • Script: スクリプト マネージャーにアクセスして、スクリプトの終了をスケジュールまたは待機します
  • SpriteAnimation: スプライトをアニメーション化します
  • Log: スクリプトからのメッセージとエラーをログに記録します

Stride で C# の標準クラスを使用することもできますが、これらはスクリプトとは呼ばれず、Game Studio でエンティティにアタッチすることはできません。

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